先日、私は「製造業こそ今すぐSNS活用」というテーマで講演を行いました。この講演は、主に製造業に従事する方々に向け、SNSやYouTubeをどのように活用してビジネスを拡大できるかをお話しする機会となりました。特に、御津電子という企業の具体的な成功事例をもとに、その戦略を詳しく紹介しました。
製造業とSNSの結びつき
多くの方が「製造業にはSNSは向いていない」「BtoB企業にとってSNSは効果が薄い」と感じるかもしれません。しかし、現代のデジタル化の波に乗ることで、製造業も大きなチャンスをつかむことができるのです。特に、製造業であってもSNSを通じて潜在顧客と繋がり、ブランディングや商品紹介を行うことは、企業の成長に直結します。
御津電子の成功事例
御津電子は、電子部品の製造を行っている企業ですが、最近では積極的にWEB戦略を強化し、SNSを駆使して業績を伸ばしています。特に力を入れているのがYouTubeの活用です。
この講演では、彼らがどのようにしてYouTubeをビジネスに取り入れ、どのように動画コンテンツを通じて製品や技術力を効果的にアピールしているのかについて説明しました。製造プロセスの動画や、新技術の紹介、ユーザーインタビューなど、視覚的にわかりやすいコンテンツを作成することで、潜在顧客やビジネスパートナーからの信頼を獲得しています。
中小製造業の経営者でしか知りえないリアルな情報を発信
【主な経歴】リクルート出身。数々の個人賞を受賞し、GMを歴任
【御津電子での実績】苦しい工場経営を1年でV字回復。技術力と人材育成を通じて、日本を代表する企業を目指している
【講演実績】
おかやまテクノロジー展(OTEX)2022 『仲間と共に歩むV字回復ストーリー』
日本金型工業会 『WEBマーケティングの力で新規開拓 ~顧客開拓に成功した事例~』
講演依頼の詳細はこちら
【取材依頼】
NHKワールド、Gogoleニュース…etc
取材依頼の詳細はこちら
代表プロフィールの詳細はこちら