製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策とは?月3万PV超えのサイト運営者が解説


SEO対策
インターネットの普及により、人々は商品やサービスの情報を収集する際にインターネットを利用するようになりました。

飲食店・美容室など、B to Cビジネスを展開する企業とって、インターネットを活用して、集客をする事は当たり前の時代。
メニュー・写真・料金に加え、口コミなどもインターネット上にアップする事まで求められる状態です。

その時代の波は製造業にも当然来ており、ホームページのアクセス増加 SEO対策の重要性が高まっています。

しかしながら、製造業ではホームページのアクセス増加 SEO対策を導入している企業はまだ多くありません。
というより中小企業に限って言うと、ほぼありません。
製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策を導入している企業が少ない理由は、知識や経験が不足しているからや、コストや手間の負担を懸念しているからです。
これは、製造業特有の課題があるからだと認識しています。

「ホームページのアクセス増加 SEO対策を行いたいけど、何からすればいいか分からない…」と困っている製造業者に向けて、月3万PV超えのサイトを運営している御津電子が、ホームページのアクセス増加 SEO対策を導入すべき理由と行うべき対策をご紹介します。

具体的な施策も記載しておきますので、是非実践してみて下さい

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製造業 特有の課題とは?

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策が重要な理由

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策に力を入れるのが重要な理由は以下の3つです。

  • 競争力の向上
  • 国際市場への販売力強化
  • 販売チャネルの拡大

順番に解説をしていきます。

競争力の向上

1つ目は、競争力の向上ができるからです。
ホームページのアクセス増加 SEO対策を活用することで、競合他社との差別化を図ることができます。

特に製造業は、ホームページのアクセス増加 SEO対策を実施している事業者が少ないので、非常に大きな差別化ポイントになるでしょう。
BtoBの顧客開拓は、ホームページでは出来ない。対面の営業でしか出来ないという固定概念が強くこびりついている

でも購買担当者はどうでしょうか?
御津電子調べにはなりますが、スマホやWEBを使って協力会社を探しています
「金型 安く作りたい」などと、キーワード検索をしているのは、あたり前になっています。

だからこそ、自社製品の特徴やメリットをわかりやすく伝えるWebサイトを制作したり、SNSで自社製品の活用事例を紹介したりすることで、潜在顧客に自社製品の魅力を伝えていかなければなりません

国際市場への販売力強化

2つ目は、国際市場への販売力強化ができるからです。
昨今の円安の影響で、海外の事業者は割安で日本の製品を購入できる状況です
この円安の機会を活かすことができれば、海外へ自社製品を売り出すことができ、売上が増加するでしょう。

円の価値はこの数年で2/3に落ち込みました。
逆に言えば、ドルを持っていれば資産を1.5倍に増やすことが出来た。
そう考えると、ドルをいかに稼ぐようになれるかは、今後の企業課題と言っても間違いありません。

ドルを稼ぐためには、英語での情報発信が欠かせません。
WebサイトやSNSを英語で制作したり、英語の広告を打ったりするなど、海外顧客にアプローチするための施策を検討しましょう。

販売チャネルの拡大

3つ目は、販売チャネルの拡大ができるからです。
自社のWebサイトにECサイトを紐づけ、記事で集客することでネット上での自社製品の販売が可能になります。
また、ホームページのアクセス増加 SEO対策を利用すれば自社のターゲット層に的を絞って広告を打つこともできるので、より効率的に顧客にリーチすることができます。

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策を実施する上での課題

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策を実施するうえでの課題は以下の2つです。

  • ホームページのアクセス増加 SEO対策まで手が回らない
  • ホームページのアクセス増加 SEO対策の知識が豊富な人材が少ない

それぞれを詳しく解説していきます。

ホームページのアクセス増加 SEO対策まで手が回らない

1つ目の課題は、ホームページのアクセス増加 SEO対策まで手が回らないことです。

製造業特有の課題でも解説しましたが、製造業の営業利益率は約3~4%になっています。
そんな中で、ホームページのSEO対策にお金をかける事は、非常に勇気がいる事です。

かつ、そこで効果が出ている企業は少ないと認識されている。
製造業でSEO対策をしたところで、結果は出ないと思われている。

ホームページのアクセス増加 SEO対策の知識が豊富な人材が少ない

2つ目の課題は、ホームページのアクセス増加 SEO対策の知識が豊富な人材が少ないことです。
むしろ皆無に等しい。

Web系の知識が豊富な人は就職の時点でWeb業界に進んでしまうため、他の業界にはWeb系の知識が豊富な人はあまり多くありません。
ホームページのアクセス増加 SEO対策の知識が豊富な人材がいないことで以下の課題が生じます

  • Webサイトの制作や運用が難しい
  • 多くの人に見られるための施策が分からない
  • SNSで効果的な情報発信ができない

現在はホームページのアクセス増加 SEO対策が非常に重要なので、知識が豊富な人材の確保は急務です。
もしくは、SEO対策に強い企業と組むか。

製造業者がやるべきホームページのアクセス増加 対策手法

製造業者がやるべきホームページのアクセス増加 策の手法は次の4つです。

  • SEO対策
  • ホームページの英文化
  • コンテンツ作成
  • SNS運用

それぞれを詳しく解説していきます。

SEO対策

1つ目はSEO対策です。
SEO施策とは、Googleの検索結果で自社のサイトを上位に表示させる施策です。
適切なSEO対策をすることで、自社のサイトをより多くの人に見つけてもらい、問い合わせや売上アップにつなげることができます。
製造業では専門的な用語や技術に関する検索が多いため、自社の強みや特徴をわかりやすく伝えるコンテンツを作成することで、検索上位を狙いやすくなります。
合わせて読みたい記事1→ホームページアクセス増加のSEO対策で、新規顧客開拓を実現
合わせて読みたい記事2→ホームページアクセス増加のSEO対策で、採用を実現

ホームページの英文化

2つ目はホームページの英文化です。
昨今の円安の影響で、海外への販路拡大が注目されています。自社の製品やサービスを海外に販売するためには、ホームページを英語で作成する必要があります。
英語で作成されたホームページがあれば、海外のユーザーからの問い合わせや注文を獲得しやすくなります。

コンテンツ作成

3つ目はコンテンツ作成です
自社の製品やサービスの魅力をわかりやすく伝えるコンテンツを作成しましょう。ブログやSNS、YouTubeなど、さまざまな媒体でコンテンツを配信することで、潜在顧客の獲得につながります。
コンテンツ作成の際にはターゲットとなるユーザーのニーズを把握し、興味を引くようなコンテンツを作成することが重要です。

SNS運用

4つ目はSNS運用です。
株式会社ICT総研が2022年に発表した調査結果によると、日本のSNS利用者は8,270万人で人口の82%が利用しているようです。

日本人口の8割以上に情報を届けられるため、SNS運用は効果的なホームページのアクセス増加 SEO対策として注目されています。SNSを活用することで商品やサービスの認知拡大や、顧客とのコミュニケーションを図ることができます。
SNS運用を行う際には自社の製品やサービスに関連する情報を発信し、ユーザーの興味を引くようなコンテンツを作成することが重要です。

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策を行った3つの事例

製造業でホームページのアクセス増加 SEO対策を行った5つの事例を紹介します。

  • 三菱電機株式会社「FA羅針盤」
  • アピ株式会社「業界先駆けのWebマーケ施策」
  • 株式会社シマテック「Webサイト改善で売上1.7倍」
  • 御津電子株式会社「SEO対策で3万PVを突破し、V字回復」

それぞれを詳しく解説していきます。

三菱電機株式会社「FA羅針盤」

三菱電機株式会社は、FA(ファクトリーオートメーション)に関する情報発信をするオウンドメディア「FA羅針盤」を運営しています
FAとは、IT技術を活用して工場の自動化を実現する技術です。三菱電機はFA羅針盤でFAに関する最新情報や、ノウハウを公開することで潜在顧客のニーズを把握し、自社の製品やサービスの魅力を訴求しています
また、一部の記事は会員登録制とすることで見込み客獲得にもつなげています・

アピ株式会社「業界先駆けのWebマーケ施策」

アピ株式会社は健康食品・サプリメントの受託製造事業を展開しています。
アピ株式会社はホームページのアクセス増加 SEO対策を業界に先駆けて導入し、3ヶ月で80件のお問い合わせを獲得しました。
健康食品・サプリメントの受託製造業界では、ホームページのアクセス増加 SEO対策の導入が遅れているため、Webサイト経由での顧客獲得は大きなチャンスでした。
アピ株式会社は、Webサイトのデザインやコンテンツを改善することで業界先駆けのホームページのアクセス増加 SEO対策導入企業となったのです。

株式会社シマテック「Webサイト改善で売上1.7倍」

株式会社シマテックは大阪で45年続く町工場で、生産ラインに使用される自動運搬装置「パーツフィーダ」を製造しています。
シマテックはWebサイトやブログ経由で問い合わせがあったものの、なかなか受注に結び付かない状態でした。
受注につながらない要因を分析し、Webコンテンツを改善することでお問い合わせ数を3.1倍、売上を1.7倍増加させることに成功したのです。

具体的に行ったこととして、YouTubeで自社の強みである技術力の高さを一般の人たちに分かりやすく発信したことがあげられます。

御津電子株式会社「SEO対策で3万PVを突破し、V字回復」

リクルート出身の代表取締役が、SEO対策の重要性に着目。
製造業でホームページアクセス増加対策を行っている企業は、皆無に等しい事に注目。

コンテンツブログ製作・固定ページの変革・SNSで情報発信を行い、アクセス数は最大3万を突破。
年に1名しか来なかった面接は、100件に膨れあがり、業績もV次回回復。

TVや雑誌の取材も来て、講演なども行っている企業。

製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策で役に立つツール3選

製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策で役に立つツールは次の3つです。

  • Similar Web
  • Google Analytics
  • Dot B

それぞれの特徴を簡単に解説します。

Similar Web

1つ目は「Similar Web」というサイトです。「Similar Web」はWebサイト分析、特に競合サイトの分析をするうえで欠かせないツールの1つとなっています。
使い方は非常に簡単で分析したいサイトのURLを入れるだけです。
アクセス数などのデータは近似値なので正確なデータではありませんが、おおよその数値を把握することができます。
Similar Webを利用することで得られるデータは以下のとおりです。

  • 平均滞在時間
  • サイト訪問者数
  • サイト流入の内訳
  • サイト訪問者のタイプ

これらのデータを分析することで自社に興味をもっている層が分かったり、読者が知りたい内容の記事を書けたりします。
読者が知りたい情報を発信できれば、自社の信頼性が高まり、新規顧客の獲得につながる可能性があります。

Google Analytics

2つ目は「Google Analytics」です。
Google AnalyticsとはGoogleが提供している無料のアクセス解説ツールです。
Google Analiticsを導入することで「自社のどのページが最も見られているか」や「どういった層が自社のサイトに訪れているか」を確かめることができます。
サイト運営をしている人はみんなGoogle Analiticsを導入しているといっても過言ではないほど浸透しているサービスです。

Dot B

3つ目は「Dot B」です。
Dot Bとは「海外営業のDX」を実現するツールです。新規顧客獲得からセールスまで一括して行うことができます。
Dot Bに自社製品のカタログをアップロードするだけで、海外顧客にデジタル広告が配信され、認知度アップと問い合わせの獲得につながります。
海外市場を視野に入れて事業を推進したい事業者には非常にオススメのツールです。

まとめ

この記事では、製造業がホームページのアクセス増加 SEO対策を行うべき理由と行うべきホームページのアクセス増加 SEO対策、実際にホームページのアクセス増加 SEO対策を行っている企業を紹介しました

この記事のポイントを整理すると以下のようになります。

  • 製造業者は「競争力の向上」「国際市場への販売力強化」「販売チャネルの拡大」のためにホームページのアクセス増加 SEO対策施策を行うべき。
  • 行うべきホームページのアクセス増加施策は「SEO対策」「ホームページの英文化」「コンテンツ作成」「SNS運用」。
  • 上手くホームページのアクセス増加 SEO対策施策を行うことができれば、売上をUPさせたり、新規顧客の獲得ができたりする。
  • 製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策で役立つツールは「Similar Web」「Google Analytics」「Dot B」の3つ。

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

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