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人材不足を解決する

製造業の人材不足の問題

  • ①技術者が採用・育成できていない
    製造業を行っているが、技術者の採用が全くできない。田舎に土地を構えて、3Kだし、賃金も安いし、面接すら来てくれない
  • ②人手不足が深刻である
    地方の製造業を行っており、人手が不足している。技術者も作業者も足らず、事業存続が実現出来ない状況にある。
  • ③承継問題が解決できていない
    採用・育成が全くできいないので、事業を承継してくれる人がいない。このままだと人で不足倒産になってしまう
  • ④付加価値を考える企画人材がいない
    製造業は最低賃金に近い労働力を求めるから、採用に困っている。でも、採用する為にはお金がかかる。お金をかけずに、自社ホームページやSNSを活用して、採用を実現したい

御津電子と採用活動実績

人口5万人の都市でも自社集客のみで年間95件の面接件数を実現

御津電子と採用活動のポイント

  • 採用・会社情報の開示

    自社の取り組み・強み・自社の雰囲気など情報を事細かに掲載。会社の雰囲気が伝わり応募者がアップ!細かいところまで読んで応募してくれる方が増え、求人者とのマッチングの質がアップ。離職率も改善しました。

  • さまざまなプロモーション施策

    求人媒体などのでプロモーションは当然ですが、自社媒体やSNSを活用したプロモーションも複数実施、今までのやり方でリーチできない層(特に若い方)を中心にお問い合わせ数が向上しました。

  • 最初の一歩目のハードルを低く

    選考活動は応募者側からしても大きな負担となります。最初の一歩目をとにかく簡単に。まずはLINEでやりとりや、ビデオツールでの会話から始めるなど、相手に合わせた選考活動を実施

採用活動のチェックポイント8選

  • 会社の情報をHPで整理し、日々更新している
  • 採用要件や採用対象者を言語化している
  • 採用情報や要件をHPで公開している
  • 地方に特化した求人媒体を活用している
  • 会社の情報、採用の情報をSNS等で積極的に発信している
  • 情報整理や発信でPDCAを回して改善している
  • 最初のアクションのハードルを下げている
  • 面接の際に企業への理解を深める施策を実施している

よくある質問

人口が10万人以下の地方都市です。そんな場所でも採用できますか?

はい。可能です。人口5万人の都市でも面接件数95件を達成した実績があります。

ホームページを通じて実現するのですか?

はい。ホームページ・SNSはもちろん、ウェブを活用して採用を実現します

料金は?

最大でも100万円です

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