【月間3万PV超えの施策】製造業者がやるべきSEO対策を手順ごとに解説!


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2021年の総務省の調査によると、個人のインターネット利用率は82.9%となっています。

 

さらに、情報検索のためにネットを使う人の割合は約75%となっており、Webでの情報発信の重要性は年々高まっています。

 

しかし、Webの情報発信の仕方を知らずに、むやみに発信してしまうとその努力が無駄に終わることも少なくありません。

 

Webでの情報発信が無駄になるかどうかは、SEO対策ができるかどうかにかかっています。

 

この記事では、SEO対策が分からない製造業者に向けて、製造業のWebメディアで月間3万PVを超える弊社が「製造業者が行うべきSEO対策の手順」を解説します。

 

この記事を読むことで製造業者がやるべきSEO対策が理解でき、自社サイトへのPVを増加させられるでしょう。

SEO対策をする前に理解すべき基礎知識

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SEO対策をする前に理解すべき基礎知識は3つです。

  • Googleの理念
  • 検索順位が決まる仕組み
  • 検索エンジンは常に変化していること

3つの知識はSEO対策をするうえで知っておくべき内容なので、じっくり読んでください。

Googleの理念を理解しよう

検索エンジンにはGoogle、Yahoo、Bingなどさまざまなものがありますが、総務省によると世界市場の85%以上をGoogleが占めています。

 

そのため、Googleの検索エンジンを攻略できるかどうかがSEO対策のカギとなるのです。

 

Googleの検索エンジンを攻略するためには、Googleの理念を理解する必要があります。

 

以下がGoogleが掲げている「10の事実」です。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

引用元:Google

 

この「10の事実」から分かるのは、ユーザー視点に立って役に立つ情報を発信していれば、Googleは上位表示してくれる可能性が高いということです。

検索順位が決まる仕組み

SEO対策にあたって、検索順位が決まる流れを理解することは欠かせません。

 

検索エンジンのクローラーがインターネット上の情報を集め、その情報が検索エンジンに登録されます。

 

検索エンジンに登録されるのには時間がかかるため、記事をアップロードした瞬間に検索順位が付くことはほとんどありません。

 

ユーザーがGoogleで検索すると登録されているサイトからアルゴリズムに従って、ユーザーに最適なサイトを順番に表示するようになっています。

 

アルゴリズムとはサイトの順番を決める計算方法であり、公開されていません。

 

しかし、Googleの公式サイトに「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」と示されており、読者のためになる記事を書けば上位表示される可能性が高まると分かります。

検索エンジンは常に変化している

SEO対策は一度覚えれば、その後ずっと使える知識ではありません。

 

Googleの検索エンジンは常に変化しており、継続的に上位表示させるためには永遠にSEO対策を学び続ける必要があります。

 

検索エンジンを攻略することを目的とするのではなく、読者に分かりやすくタメになる記事を書くほうが長期的に見て、プラスになることは間違いないでしょう。

製造業者がSEO対策をすべき理由

製造業者がSEO対策をすべき理由は3つです。

  1. 競争力の向上
  2. 国際市場への販売力強化
  3. 販売チャネルの拡大

製造業者は特にSEO対策を実施している事業者が少なく、SEO対策をすることで競合との差別化ができます。

 

さらにWebサイトやSNSを英語で作ることで、海外市場を視野にビジネスを展開できるようになり、売上増加が見込めます。

 

自社のWebサイトを作り込み、ECサイトを紐づけることでWeb上で自社製品の販売も可能になるのです。

 

それぞれの理由を詳しく解説している記事があるので、そちらもあわせてご覧ください。

>>>製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策とは?月3万PV超えのサイト運営者が解説

 

製造業の具体的なSEO対策の手順

次に製造業が行うべき具体的なSEO対策の手順を解説します。

  1. 読者のニーズを理解
  2. キーワード選定
  3. 競合サイトの確認
  4. タイトルと見出しの設定
  5. 記事を執筆
  6. 装飾・画像挿入
  7. ディスクリプションを設定
  8. リライト

それぞれ詳しく説明します。

読者のニーズを理解

まず、記事を書く前に必ず読者のニーズを理解してください。

 

読者ニーズを無視した記事は、Googleで上位表示されないため、SEO対策の面では無駄な記事となってしまいます。

 

例えば、製造業者向けのサイトに「今日は組立と検査をしました」のような自社の様子を伝える記事は読者に有益ではないため、SEO対策の観点では無駄な記事となります。

 

手間暇かけて書いた記事が無駄になることは避ける必要があるので、読者ニーズを理解することを徹底しましょう。

キーワード選定

読者のニーズを理解できたら、キーワード選定をしてください。

 

キーワード選定をする時に便利なツールが「ラッコキーワード」と「キーワードプランナー」です。

 

ラッコキーワードを使い、単語と一緒に検索されるキーワードを理解した後にキーワードプランナーで各キーワードのボリュームを確認しましょう。

 

検索ボリュームが少なすぎるキーワードは、仮に上位表示が取れてもPVが集まりにくいので、ある程度ボリュームのあるキーワードで記事を書くようにしてください。

競合サイトの確認

キーワードが決まったら、実際にGoogleで検索して上位表示されている記事を確認してください。

 

競合サイトを確認する時に使うべきツールが「Ubersuggest」です。競合サイトのドメインパワーや流入見込みを見ることができます。

 

自社のサイトのドメインパワーよりも低いサイトが上位表示されていたら、積極的に狙うべきキーワードです。

 

しかし、上位表示されているサイトが自社のドメインパワーよりも大幅に高い場合は記事を書いても上位表示はされにくいでしょう。

タイトルと見出しの設定

競合サイトを確認し、競合があまり強くないと判断できれば、記事の執筆に移ります。

 

記事を書く前にタイトルと見出しを決めてください。

 

タイトルと見出しを決めるコツは、タイトルと見出しにキーワードを入れることです。

 

例えば「製造業 ホームページアクセス向上」で上位表示を取りたいと考えれば「製造業のホームページのアクセス増加 SEO対策とは?~」というようなタイトルにするのが良いです。

上記のように不自然にならないように見出しにも適度にキーワードを入れるほうが上位表示されやすくなります。

 

記事を執筆

タイトルと見出しが決定したら、記事を執筆してください。

 

記事を書く時には、この記事を読んでどのような悩みが解決するか、この記事を読むメリットは何なのかを考えながら書くと良い記事が書けます。

 

文字数に正解はありませんが、短すぎると上位表示されにくくなるので、最低でも3,000字は書くようにしましょう。

装飾・画像挿入

記事を執筆し終わったら、文字の装飾と画像の挿入をしましょう。

 

装飾の時のポイントは、最低限の装飾だけをすることです。たくさん装飾してしまうと逆に記事が見にくくなり、読者の離脱に繋がります。

 

また、画像は大見出しごとに最低1つは挿入してください。画像がないと文字ばっかりになってしまい、読者が疲れて離脱してしまいます。

ディスクリプションを設定

文字の装飾、画像の挿入まで終わったらディスクリプションを設定しましょう。

ディスクリプションとは、検索した時にタイトルの下に表示される部分です。

読者はタイトルとディスクリプションを見て、この記事を読むかを決めるため、サイトのPV数を上昇させるために非常に重要な部分となります。

 

ディスクリプションに下記の2点だけは書いてください。

  • ・記事を読むことでなれる姿
  • ・権威性

 

この2点を書くだけで、魅力的なディスクリプションを作ることができます。

 

ディスクリプションの設定が終わったら、記事を公開しましょう。

リライト

記事を公開して、ある程度の時間が経って検索順位が安定してきたら、リライトを行いましょう。

 

記事は一度公開したら終わりではありません。適度にリライトをして、情報の鮮度を保ったり、見やすさを修正したりしなければなりません。

 

リライトをする時には、今一度記事が読者のニーズに合っているかを考えながら、リライトしてください。

 

リライトの頻度ですが、重要な記事については1ヵ月に1度ぐらいはリライトをするほうがGoogleから高い評価を得られます。

製造業におけるSEO対策のポイント

製造業におけるSEO対策のポイントは3つです。

  • 見込み客が知りたい情報を提示する
  • 体験や知見をたくさん入れる
  • SEO対策の専門家に協力してもらう

それぞれ詳しく説明します。

 

見込み客が知りたい情報を提示する

製造業がSEO対策をするうえで情報の開示は重要です。

 

製造業で情報を適切に開示している企業は多くありません。

 

多くの企業が情報を開示していない理由は、新規顧客開拓は製造業ではできないと思っているからです。

 

ほとんどの企業が情報を開示していないからこそ、情報を開示することで他社との差別化ができます。

 

Webサイトは多くの潜在顧客が見るので、品質や納期コストなど顧客が知りたいと思う情報をすべて出すことが重要です。

体験や知見をたくさん入れる

記事を書く時には、自分たち独自の体験や知見をたくさん入れてください。

 

Googleに上位表示されるためには、一次情報が重要になっており、オリジナルな情報は高く評価されます。

 

また、体験や知見をふんだんに入れることで読者の信頼を得られ、結果として問い合わせ数の上昇にも繋がると考えられます。

SEO対策の専門家に協力してもらう

製造業者がSEO対策をする場合は、SEO対策の専門家に協力してもらいましょう。

 

SEO対策は複雑で常に変化しています。自分たちだけでSEOを攻略することは非常に困難です。

 

SEO対策にかける時間を無駄にしないためにもSEO対策の専門家と協力しましょう。

 

お金はかかってしまいますが、SEO対策がしっかりできれば問い合わせの数が増えるので、増加した売上でSEO対策の専門家に払う費用をまかなえる可能性があります。

まとめ|SEO対策で問い合わせUP

この記事では、製造業者が行うべきSEO対策の手順を詳細に解説しました。

 

この記事のポイントを整理すると以下のようになります。

  • 検索エンジンは常に変化しているが、読者ファーストを貫くことで上位表示されやすい
  • SEO対策の手順は、「読者のニーズを理解→キーワード選定→競合サイトの確認→タイトルと見出しの設定→記事を執筆→装飾・画像挿入→ディスクリプションを設定→リライト」の順番で行う
  • 製造業におけるSEO対策のポイントは「見込み客が知りたい情報を提示する」「体験や知見をたくさん入れる」「SEO対策の専門家に協力してもらう」の3つ。

SEO対策の専門家で信用できる人がおらず、自社でSEO対策をできる気がしない…

 

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