結論から言います。製造業のホームページ制作において最も重要な事は、アクセスを伸ばすことです。
アクセス数を伸ばして、採用や新規開拓を実現する事。
これがホームページの最も効率の良い使い方。
デザイン、見栄えの良いページは、その次のステージです。
アクセスが増加し、多くの人に見られるようになって初めて、デザインにこだわるべきです。
これがホームページ制作における基本です。
しかし残念ながら、特に製造業において、アクセス重視のホームページを作っている企業は少ない。
見栄えの良いページを作ることは簡単ですが、ホームページのアクセスを伸ばしていくことは、難易度が非常に高いからです。
専門家に任せれば、アクセスを伸ばすことができますが、そういった特殊な技術を持っている人は少ない。
特に製造業においては。
このブログでは、デザインにこだわらず、アクセスを重視したページを紹介し、その具体的な内容に迫りたいと思います。
製造業の経営者がこのブログをみて、ホームページ制作においてアクセス数を伸ばす方向を転じてくれることを願っています。
合わせて読みたい記事
製造業 ホームページアクセス増加のSEO対策で、採用を実現
製造業の人手不足倒産を防ぐ、具体的な解決策を解説。
目次
ホームページ制作会社は主に大きく2つに分かれる
デザインを重視した制作会社
弊社の調査では、多くのホームページ制作会社はこちらに該当します。
とにかく、見栄えの良いページを作ることを大切にし、スタイリッシュにページを作り上げてくれます。
見られなくても良い、とにかくカッコいいページを作りたい。スタイリッシュなページに仕上げてほしいという方には非常にオススメです。
アクセスを重視した制作会社
弊社の調査では、このタイプの企業は少ないです。「地域の名前 SEO対策」でGoogleを検索すれば、企業を見つけることができます。
ホームページの事例を見ると、デザインは非常に地味ですが、アクセスを非常に重視しています。
デザイン重視とアクセス重視を徹底比較
アクセス重視 | デザイン重視 | |
初期費用 | 100万 | 100万 |
ランニングコスト | 5万 | 1万 |
自社でのページ作成 | 可能 | 不可能 |
アクセス分析 | ◎ | × |
上の表は、2つのタイプの企業を徹底的に比較してみました。
アクセス重視のホームページ制作は、月々のランニングコストが高くなる傾向があります。
しかしながら、自社でページ制作が出来たり、アクセス分析をしてくれたり、月1回コンサルをしてくれます。
ランニングコストはかかるが、アクセス向上対策を進める事を、このブログではおすすめしたい
アクセス重視・月一コンサル・自社でページ作成がおすすめ
その中でも特にお勧めしたいのは、アクセス重視の会社を選定し、月に1回のコンサルティングを受けながら、自社でアクセスを伸ばしていく工夫をすることです。これを最もお勧めします。
なぜなら、自社にノウハウが蓄積されるからです。
アクセス重視の制作会社
ホームページは見られなければ全く意味がないので、アクセスを増やしてくれる会社を選ぶことがまず第一のステップになります。
選んだ会社の特徴は、Googleなどで「SEO対策」や「アクセス重視」などで検索すれば必ずヒットするので、そういった方法で探せば良いです。
月1回のコンサル
月に1回のコンサルティングをお願いすることができます。どのページが伸びていて、どのページを改善する必要があるのか。
今1ヶ月でどれだけのアクセスがあるのか、どのページを中心に変更していくのが重要なのか、そういったところをコンサルティングしてもらえるようなプランを選ぶのがお勧めです。
自社でページが管理できるように
WordPressというホームページを管理できるシステムがありますが、それを導入して自社で管理できるようにすることをお勧めします。
比較表でも触れましたが、1ページ作ってもらうとお金が非常にかかるのが現状です。
だから、自社で管理できるような技術を身につけるのが良い。それは会社運営に組み込む作業になるので、弊社自身が先陣を切って進めることを私はお勧めしています。
まとめ
もう一度結論から言います。
ホームページは見られなければ全く意味がありません。
なので、アクセスを増やすことに特化したホームページ制作を行うべきです。
アクセスを稼げるようになって、初めて次のステージであるデザインに移行していく。
これがホームページ作り方です。
一方で、アクセス重視の会社は地味でなかなか見つけることが難しいです。
Googleの検索などを利用して、その地域のアクセス重視の専門的な会社を探すことをお勧めします。
このブログを読んでいる方が、アクセス重視の方向に進むことを心から祈っています。
アクセスを重視すれば、採用や新規顧客開拓が実現可能になります
。そうして、日本の製造業が元気になることを心から願っています。
中小製造業の経営者でしか知りえないリアルな情報を発信
【主な経歴】リクルート出身。数々の個人賞を受賞し、GMを歴任
【御津電子での実績】苦しい工場経営を1年でV字回復。技術力と人材育成を通じて、日本を代表する企業を目指している
【講演実績】
おかやまテクノロジー展(OTEX)2022 『仲間と共に歩むV字回復ストーリー』
日本金型工業会 『WEBマーケティングの力で新規開拓 ~顧客開拓に成功した事例~』
講演依頼の詳細はこちら
【取材依頼】
NHKワールド、Gogoleニュース…etc
取材依頼の詳細はこちら
代表プロフィールの詳細はこちら