Googleで検索されたときに、自社のホームページが上位表示されるようにするための対策の1つが、被リンクです。
被リンクとは、外部サイトから自社サイトに貼られたリンクのことです。 バックリンクや、外部リンクと呼ばれることもあります。 被リンクは、サイトの検索順位を左右する項目のひとつです。
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被リンクを増やせば増やすほど、権威性が高まります。
なぜなら、自社のホームページが多くのサイトにリンクされているということは、そのサイトが信頼されている証拠だからです。
Googleは、この「権威性」を非常に重要視します。
権威性のないサイトを上位表示させると、Google自体の評判が落ちてしまうためです。
だからこそ、Googleは権威性を重要視しています。
このブログでは、権威性を高めるための被リンク対策について具体的に述べていきます。
ぜひ参考にしてください。
被リンク対策の重要性
改めて、被リンクとは、自社のホームページサイトのリンクを他社のホームページに貼ってもらうことです。
この被リンク対策は、他社のホームページに貼ってもらう事が非常に重要になります。
例えば、医療機関や政府機関などからリンクを貼ってもらうと、権威性が高いとGoogleは認識します。
なぜなら、医療機関や政府機関は権威性が高いからです。
ですから、権威性の高いサイトから被リンクをもらうことは、ホームページアクセス向上に向けた第一歩です。
これは経営者しか出来ない、重要な作業でもあります。
権威性について
権威性とは、その言葉の通り、権威のあることを意味します。
権威性の高いサイトとは、政府や財団法人が運営しているサイトなどを指します。
これらのサイトは信頼性が高く、間違いが少ないことが期待されます。
政府が運営しているサイトが嘘をついていることはまずありません。
そのため、Googleは権威性のあるサイトを上位表示する傾向にあります。
被リンクをもらう具体的な手法
権威性の高いサイトを探し、そこから被リンクをもらいましょう。
権威性の高いサイトを探す方法・被リンクをもらう方法は以下の通りです。
無料のサイトで探す
リンクチェッカーを使い、Googleで上位表示される競合他社がどこからリンクをもらっているかをリストアップします。
その中から、自社もリンクをもらえそうなサイトをピックアップします。
被リンクチェッカーはこちら
国が運営するプロジェクトに賛同する
がん対策アクションプラットフォーム、地方創生テレワーク、セキュリティーアクションなど、国が運営するプロジェクトに共感し、具体的なアクションを取ればリンクをもらうことができます。
がん対策アクションプラットフォーム→こちら
地方創生テレワーク→こちら
セキュリティーアクション→こちら
友人の経営者からの被リンク
ホームページで集客に成功しているサイトからの被リンクをもらいましょう。
友人の経営者で、ホームページ集客に成功している人に協力を仰ぎ、共同でプロジェクトを行いリンクを貼ってもらうことが効果的です。
まとめ
ホームページを作る上で、権威性は非常に重要です。
どれだけ良いコンテンツを作っても、権威性が高くなければ、Googleで上位表示されることはありません。
まずは被リンク対策から始めることをお勧めします。
探せば、意外と簡単にリンクをもらえることもありますので、ぜひ頑張ってください。
具体的なリストが欲しい場合は、弊社にお問い合わせください。こっそり、教えるかもしれません(^^♪
中小製造業の経営者でしか知りえないリアルな情報を発信
【主な経歴】リクルート出身。数々の個人賞を受賞し、GMを歴任
【御津電子での実績】苦しい工場経営を1年でV字回復。技術力と人材育成を通じて、日本を代表する企業を目指している
【講演実績】
おかやまテクノロジー展(OTEX)2022 『仲間と共に歩むV字回復ストーリー』
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